再びの二条城早朝開城へ

二条城
二条城の早朝開城が今月末まで行われています。

二条城以前にもブログでご紹介をした二条城の早朝開城。この夏新しい取り組みとして朝7時から庭園に入ることができ、事前予約で「いそべ」さんの「京のゆば粥御膳」(1日30食限定・要予約:075-823-0223、料金は2500円)をいただくこともできます。何より、人影のほとんどない城内は特別感があり、たいへんおすすめです。

二条城先日はご案内で再び朝に訪れましたが、雨上がりとあってか前回同様にお庭の人影はほとんどなく、参加者さんもたいへん喜んでおられました。いまや京都はどこへ行っても混んでいるイメージがありますので、貴重な機会といえるでしょう(二条城としてはもっと人に来ていただきたいと思いますが)。夏の朝の早起きも気持ちがよくてよいものです。

二条城二の丸御殿に入れるのは8時45分からですが、その時間になると一気に人が増えてきます。9時すぎには外国人の団体も来られて二の丸御殿は普段と変わらない混雑ぶりでした。やはりお庭だけでも静かにゆっくりと巡れるのはありがたいことです。二条城では東大手門の公開が好評につき9月30日まで延長されています(別途400円)。こちらもぜひ訪れてみてください。なお、8月19日~10月15日にかけては「アジア回廊 現代美術展」が行われて、場内各所に芸術作品が置かれていますので、注目してみてください。

未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているDMM経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です