平安神宮 秋の無料公開

平安神宮 神苑
9月19日に平安神宮の神苑無料公開が行われ、秋らしい風景を楽しむことができました。

平安神宮 神苑平安神宮では花菖蒲が見ごろを迎える6月上旬の一日と、9月19日に神苑が無料公開されています。6月は花菖蒲の開花状況によって日が変化しますが、9月19日の方は固定です。ちょうど秋の無料公開の時期は萩の花が見ごろになって来る頃でもあります。平安神宮の神苑では南神苑に萩の花が多くあり、紫色の品のある花を咲かせてくれていました。

平安神宮 神苑無料公開の日は京都市民にはよく知られていて、多くの方が訪れます。橋殿とも呼ばれる泰平閣には多くの方が縁側に座り、思い思いに時間を過ごしていました。神苑の中でも人気の場所です。ここは普段はもっと人が少ないため、ゆっくり落ち着きたい方は無料公開日を避けて訪れる方がよいかもしれません。この時期の神苑はまだまだ緑が綺麗。池には鷺も置物のようにじっといたりもします。京都有数の広いお庭ですので、ぜひゆっくりと時間をとって訪れてみてください。

平安神宮
平安神宮 神苑
平安神宮 神苑

未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているDMM経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP