中村軒の白味噌御お雑煮

中村軒の白味噌お雑煮
桂離宮の南にある中村軒では、冬限定の白味噌お雑煮をいただけます。

中村軒の白味噌お雑煮京都の冬の味覚といえば白味噌お雑煮。各お店が独自の味を追求しており、お店を巡って食べ比べてみるのも楽しいです。中村軒の白味噌お雑煮はまだいただいたことがなかったので、足を延ばしてみました。中村軒は旧山陰街道に面して明治16年に創業された和菓子の老舗で、麦代餅(むぎてもち)や夏のかき氷などの甘味でもよく知られる人気店です。

中村軒にて白味噌お雑煮は冬の間の期間限定で、お店の茶店でいただくとお値段は930円。特徴は削りたてのかつお節がついていること。豊かな風味で味わえます。お餅は柔らかい丸餅が2つに、里芋も入っていました。お味噌は山利商店の白味噌で、味噌餡などお菓子にも使われているものだそう。お餅も毎朝つかれているいるそうで、柔らかさも納得です。たいへん美味でした。お近くに行かれる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。お持ち帰り用もあります。

ブログ未公開の紅葉情報を随時公開中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているDMM経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2018」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP