平安女学院 アグネス・イルミネーション 2017年

平安女学院のイルミネーション
今年も平安女学院のアグネス・イルミネーションが綺麗に輝いています。

平安女学院のイルミネーション京都御苑の西、下立売通から室町通にかけてキャンパスを持つのが、平安女学院大学です。キリスト教系の大学で、アグネス・イルミネーションと呼ばれるこの時期恒例のイルミネーションは、学生・生徒による手作り。毎年テーマが変わるため、年ごとに訪れてみたくなる場所です。非常に密度の高いイルミネーションで、個人的には京都でも指折りの美しさだと思います。イルミネーションは13年目を迎え、この時期の伝統行事として定着。今年も12月25日にかけて点灯されています。

平安女学院のイルミネーション今年のテーマは「祈り ~光がつなぐ人の輪~」で、ペットボトルのピースツリーが3つも並び、真ん中の門のようなイルミネーションが印象的です。電球の密度が高く、大変綺麗なのは今年も変わらず、感動をさせていただきました。光の美しさはまるで宝石のようで、澄んだ空気を明るく照らしています。ピースツリーには生徒によって平和への願いが書かれていますので、近くで眺めてみて下さい。

平安女学院のイルミネーション平安女学院のイルミネーションは、写真も綺麗ですが実際に目で見ても本当に美しいです。点灯はクリスマスの25日まで。21時を過ぎると消灯になりますので、遅くなりすぎないようにご注意ください。人は多くはありませんが、地元の方が毎年楽しみに訪れる素敵なイルミネーションです。

平安女学院のイルミネーション
平安女学院のイルミネーション
平安女学院のイルミネーション
平安女学院のイルミネーション

ブログ未公開の紅葉情報を随時公開中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているDMM経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2018」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP