嵯峨野の田園風景

嵯峨野の田園風景
嵯峨野では稲が実りの時期を迎えています。

嵯峨野の田園風景京都市近郊屈指の長閑な風景が広がっているのは、広沢池周辺の嵯峨野だと思います。嵯峨野といってもその範囲は広く、野宮神社付近の竹林も「嵯峨野の竹林」と呼ばれますので、2-3kmほどの範囲はあるでしょう。辺りは「歴史的風土特別保存地区」に指定されており、土地の維持管理行為以外は現状変更が禁止されています。京都では山沿いを中心にこうした地域があり、景観の保存が行政をあげて行われています。

嵯峨野の田園風景車通りの多い南側の田んぼの一部には、恒例の創作案山子(かかし)も立てられています。田園風景の奥には愛宕山も見えて、彼岸花が咲き始め、「のどか」という言葉がぴったりの風景ですね。京都もほとんどが都市化していますので、こうした風景が都市の近くでこの先も残っていってくれるのは、大変貴重なことだと思います。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第14回京都検定1級(合格率2.2%)に最高得点で合格。気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2018」監修。特技はお箏の演奏。

「嵯峨野の田園風景」への3件のフィードバック

  1. 嵯峨野の田園風景は、何月の何週目頃までなら、たのしめますか??
    また大原でもたのしめる時期がわかれば、教えてください。
    わたくし、農作業の収穫時期をあまり知らなくて、、、場所によっても違いがあるでしょうから、ご存知の範囲で教えてくださいませんか??

  2. ありがとうございます。
    秋雨時期が開けた頃に、出かけてみます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です