雨の日もおすすめの宝厳院

宝厳院
ご案内で天龍寺の南にある宝厳院を訪れました。雨上がりで苔が大変綺麗でした。

宝厳院宝厳院は、嵐山でも屈指の紅葉が美しい場所として人気があるお寺です。公開は春と秋と正月三が日の期間限定で、秋の公開が先日から始まりました。まだカエデは緑ですが、あと1か月ほどすれば紅葉し始めてくるでしょう。庭は仏が説法する様子を意味する「獅子吼(ししく)の庭」と呼ばれています。境内は苔も見事でよく手入れされていて、気持ちのよい緑の空間が広がっています。

宝厳院苔庭は、何といっても雨の日こそ最高に美しいと思います。雨の日は出かけるのが億劫になりますが、この素晴らしい景色を目にすると、むしろ出かけないなんてもったいないと感じるほど。雨の日や雨上がりのタイミングこそ、人も少なく、ツウな時間を過ごせるでしょう。

宝厳院宝厳院の境内には、獅子岩や碧岩などの巨石が配されているのも特徴で、それぞれ苔をまとって年月を感じさせてくれます。獅子岩は、通り過ぎてから振り返ると、まさに獅子の横顔のように見えて必見です。緑の空間も、そろそろ見納め。雨の日にこそ素晴らしい光景に出会える場所ですので、足を延ばしてみてください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第14回京都検定1級(合格率2.2%)に最高得点で合格。気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP