山科義士まつり 2018年

山科義士まつり
12月14日は、忠臣蔵で知られる赤穂浪士が吉良邸へ打ち入りを果たした日です。山科では山科義士まつりが行われました。

山科義士まつり山科義士まつりは今年で44回めを数え、山科の各学区の皆様が義士隊などに扮装して毘沙門堂から東部文化会館、さらに岩屋寺・大石神社へと勇ましく歩いて行く行列です。岩屋寺は大石内蔵助が赤穂の城を明け渡した後に隠棲した地で、討ち入りのために江戸に下るまで過ごしていました。そして大石神社は、大石内蔵助を祭神として昭和10年に創建された神社。山科と大石内蔵助は深い縁があるのです。

山科義士まつり義士まつりの一行は午前中に毘沙門堂を出発し、各所でエイエイオーと掛け声を上げながら東部文化会館へと進みます。東部文化会館では、東映太秦映画村の役者さんらによる、忠臣蔵の名場面の再現劇が行われ、山科区民が扮する義士隊も連判状改めや討ち入りの場面で劇に参加をします。晴れ舞台に大きな拍手が送られます。

山科義士まつり午後は東部文化会館から大石神社を目指して義士隊が進んでいきます。午前中の行列との違いは、間十次郎のヤリに吉良上野介の首が結ばれていること。再現劇で見事に吉良を討ち取っていますので、まさに凱旋といった様子で歩みを進めて行きます。地元の方が今年も沿道から見守っておられました。今年は京都旅屋の散策でご案内をさせていただきました。寒い中でしたがご参加いただきまして、ありがとうございました。

山科義士まつり
山科義士まつり

「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ

・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第14回京都検定1級(合格率2.2%)に最高得点で合格。気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP