ロームのイルミネーション 2018年

ローム イルミネーション 2018年
西大路五条の西にあるロームのイルミネーションが、今年も美しい輝きを見せています。

ローム イルミネーション 2018年和のイメージが強い京都でもイルミネーションを各地で楽しむことができます。ローム株式会社のイルミネーションは、西大路五条の西にあるローム本社付近で行われるイルミネーションです。2011年の東日本大震災が発生して以降、電力不足や経営環境の悪化を受けて自粛が続いていましたが、2014年に復活。今年も行われています。

ローム イルミネーション 2018年イルミネーションは12月25日にかけて輝きを放っています。私が訪れた日も、多くのカップルや家族連れが楽しそうに笑顔を見せていました。今年は約86万個の電球が灯って、京都市内では最大級の規模を誇ります。中でも「光のプロムナード」と呼ばれる佐井通(春日通)沿いのメタセコイアの並木道は圧巻の美しさで、通りかかる車もスピードを落とすほど。五条通からもよく見えます。

ローム イルミネーション 2018年また、光のカクテルガーデン」と呼ばれる、佐井通を南に進んで西へ曲がった場所にある芝生広場のイルミネーションが新しくなっています。芝生に散りばめられたLEDバーと大型LEDビジョンが連動し、映像と音楽とともに美しい光景を目にすることができました。土日にはイベントも行われていますので、よければ足を延ばしてみて下さい。なお、会場の駐車場はなく、公共交通機関(バス)でのアクセスが推奨されています。

ローム イルミネーション 2018年
ローム イルミネーション 2018年
ローム イルミネーション 2018年
ローム イルミネーション 2018年
ローム イルミネーション 2018年
ローム イルミネーション 2018年

「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ

・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第14回京都検定1級(合格率2.2%)に最高得点で合格。気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です