冬の鴨川の風景

鴨川 四条大橋から
最近眺めた鴨川の風景を写真でご紹介します。

鴨川 五条大橋から暖冬ではあるもののやはり感覚的には寒い日が続いて、暖かさが恋しくなる今の時期。冬の鴨川は弱い日差しを増幅するかのようにキラキラと水面を輝かせています。ユリカモメがいたり、アオサギも目立ったり、増水することがないこの時期の鴨川はいつも穏やかで、澄んだ水を下流へと流しています。やはり鴨川の眺めは京都を代表する風景です。

鴨川 御池大橋から
鴨川 二条大橋北の飛び石から
賀茂川 御薗橋から

「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ

・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第14回京都検定1級(合格率2.2%)に最高得点で合格。気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP