京都御苑の中立売休憩所

中立売休憩所
京都御苑内の中立売休憩所がオープンしました。

中立売休憩所京都御苑の西エリア、中立売御門を入って北側に今年1月にオープンしたのが中立売休憩所。昨年秋までは中立売北休憩所として営業していましたが、リニューアルオープンした形です。9時から16時半まで休憩スペースとして自由に立ち入れるほか、お土産も変える売店を併設。11時から16時半(ラストオーダー15時半)はお食事もいただけます。

中立売休憩所建物は木の風合いを感じられ、木々に囲まれた京都御苑にマッチしているでしょう。車椅子でも利用できるようにバリアフリー設計になっているほか、御苑散策用の車椅子の貸し出しやコインロッカーも完備。補助犬の同伴も可能で、オムツ替え台もあり、Wi-Fiも無料で使えます。京都御苑の情報も得られますので、機会がありましたら立ち寄ってみて下さい。
中立売休憩所
中立売休憩所
中立売休憩所
中立売休憩所

「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ

・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です