亀岡 和らぎの道の桜並木

七谷川
亀岡市にある七谷川に沿った「和らぎの道」の桜並木が圧巻の光景を見せています。

七谷川沿い 和らぎの道亀岡市屈指の桜名所といえば、七谷川沿いの「和らぎの道」。約1㎞にわたって約1500本の桜が高い密度で咲く圧巻の景色に出会えます。9日に訪れるとちょうど満開で最高の眺めを見せていました。私は初めて訪れましたが、今年は渇水の影響で川の水が全く流れておらず、例年とは違った眺めとなっているそうです。

七谷川交通手段としては、桜の時期には亀岡駅からは1時間に1本程度のペースでバスも出ています。また、駐車場は1000円でありますので自家用車で行く方も多いでしょう。人出は平日とあってか混雑は感じない程度で、素晴らしい眺めを堪能できました。週末にかけて見頃が続くと思いますので、機会があれば足を延ばしてみてください。近隣では出雲大神宮や「水鳥のみち」も桜が綺麗です。

七谷川
七谷川
七谷川沿い 和らぎの道
七谷川沿い 和らぎの道

「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ

・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です