上御霊神社のイチハツと5月1日の神輿巡行

上御霊神社のイチハツ
上御霊神社では、南の水路にイチハツの花が涼やかに咲いています。

上御霊神社のイチハツ地下鉄・鞍馬口駅からほどなくの上御霊神社では、4月下旬から5月初めにかけて、南水路(水は流れていない)を中心にアヤメのイチハツが咲くことで知られています。アヤメの中でもひときわ早く咲くことから「イチハツ(一初)」と名付けられたという説明が一般的ですが、イチハツの漢字は「一初」「一八」や「鳶尾」などいくつもの表記があり、由来は諸説あります。イチハツの花は涼しげで落ちついた印象を与えてくれ、初夏を思わせる陽気にもよく似合います。

上御霊神社のイチハツ4月25日に訪れてみると、南水路の花はちょうど見ごろで、境内の中でも昨年新たに建てられた応仁の乱の石碑の周辺も綺麗でした。例年は、福寿稲荷神社の前が最も遅くまで花が残ってくれる場所ですが、そちらはまだこれからといった印象でしたので、このまま5月前半にかけても楽しめるでしょう。よければ足を延ばしてみてください。

上御霊神社 お神輿なお、毎年5月に行われる御霊祭では今年に限って令和元年初日となる5月1日の神幸祭で神輿巡行が行われ、御所の朔平門の前まで進んで行く予定。5月1日の巡行は54年ぶりのことだそう。出御は午後1時で御苑巡行は2時~3時、4時には神社に帰着の予定です。また下御霊神社でも午後2時20分出立の予定で、なんと全国でも最大級の神輿とされる大宮神輿が御苑巡行を行います。神幸祭の神輿渡御は約70年ぶりとのこと。予定の合う方は必見です!

「京ごよみ手帳2019」訂正のお知らせ

・P39の三十三間堂「楊枝のお加持と大的大会」の日程が1月14日となっていますが、正しくは「1月13日」です。
・P225の「京都御所」のデータで、2番の休みは「月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休あり」です。
ご迷惑をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP