秋の花が美しい詩仙堂

詩仙堂
10月7日に京都旅屋の散策で詩仙堂を訪れました。秋の花々が綺麗に咲いていました。

詩仙堂台風19号は関東方面が中心線の進路予想となってきました。先日の台風でも大きな被害を受けた千葉県を中心に心配な状況です。最もベターな進路は関東もかわして上陸することなく去って行く流れです。そういった経路もありえるものの、現段階では東海~関東を中心に大きな影響を受けることを前提に対策を行っていただければと思います。

詩仙堂洛北、一乗寺エリアの人気のお寺が詩仙堂と圓光寺。いずれも庭園の風景が美しく、室内から額縁状に眺めることができます。特に秋の紅葉の人気が高いものの、緑の時期もたいへんおすすめな場所のひとつです。詩仙堂は「凹凸窠(おうとつか)」とも呼ばれ、高低差のあるお庭の作りが特徴。皐月の刈り込みの奥にある少し低い場所にもお庭が広がっていて、「ししおどし」も置かれています。室内には少し遠くから聞こえる水の流れやししおどしの音が響き、時間がゆったりと流れているかのよう。側に座ってもよし、奥から眺めてもよしの落ち着いた空間です。紅葉時期は混み合いますが、10月は比較的静かな雰囲気を感じられるでしょう。

詩仙堂詩仙堂には歩いて楽しめる起伏に富んだお庭もあり、四季折々の花が趣を添えます。この時期は、シオンやススキ、ショウマ、シュウメイギクなどが咲いていました。いずれもたくさんあるというわけではありませんが、お庭の中に彩りを加え、歩く度に今度はどんな花にであえるのだろうと、わくわくとした気持ちにさせてくれます。

詩仙堂フジバカマには、運良く渡り蝶のアサギマダラがとまっていました。美しい姿は人気です。南西諸島や台湾へと長い旅をする蝶で、藤袴の甘い蜜を吸いながら羽を休めていました。長い旅を前に栄養を補給しているのでしょうか。

詩仙堂お庭の奥には可愛らしいお地蔵さんもあり、苔の中に笑顔で佇んでいますので、ぜひお見逃しなく。苔の緑と木漏れ日の中にほほえむ姿は、本当に愛らしいです。秋の花咲くこの時期の詩仙堂もおすすめです。機会がありましたら足を延ばしてみてください。

詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂
詩仙堂

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP