着物で集う園遊会 京小町踊り子隊

京小町踊り子隊
11月3日に上賀茂神社で「西陣きもの・帯フェスティバル 着物で集う園遊会」が行われ、多数の着物を着た方が集まり、京小町踊り子隊による演舞などが華やかに披露されました。

京小町踊り子隊3日の上賀茂神社では「西陣きもの・帯フェスティバル 着物で集う園遊会」が行われ、大勢の着物姿の方々が集まっていました。上七軒の芸舞妓さんによるお茶席やステージでの舞の披露が行われ、たいへん華やかな雰囲気です。上七軒の舞妓さんが来られているのは、やはり西陣織の地にある花街だからでしょう。今年はこの場面には間に合いませんでしたので、残念ながら写真はありません。

京小町踊り子隊私が途中から見られたのは「京小町踊り子隊」の皆様による奉納です。着物で集う園遊会の恒例でもあり、元気で華やかなその姿は何度見ても魅了されます。2011年に京都で行われた国民文化祭の記念パレードでは、一般からも募集された「京(みやこ)踊り子隊」が「華の乱」を踊りながら御池通を進みましたが、その振り付けはそれ以前から活動されていた「京小町踊り子隊」によるものでした。今年は冒頭で「華の乱」が披露されたようですが、私は途中からだったので見られず少し残念でした。

京小町踊り子隊京小町踊り子隊には、今年新しく踊り子隊に加わったまだ10代の若い子から、お母さんとなった踊り子まで様々な年齢層の方がおられるのもよいところですね。皆さん楽しそうに、元気よく、美しく、そして見ている方にも驚きを与えてくれるような斬新な演出も魅力です。東京五輪をイメージした五輪マークが出てくる踊りもありました。今年もよいものを見せていただきました。また、次回目にできる機会を楽しみにしたいと思います。

京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊
京小町踊り子隊

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP