まだ楽しめる紅葉スポット

今宮神社の東門前
終盤となっている京都の紅葉ですが、まだ場所を選べば見られる場所があります。

晴明神社ペースが遅かった今年の京都の紅葉は、場所によってはまだ見られるところがあります。名残の紅葉を探してウロウロしていただくのも面白いかもしれません。今日(10日)訪れた場所では、晴明神社の入り口の紅葉が綺麗で、狛犬との取り合わせも絵になりました。

今宮神社の門前また、今宮神社の南門前(大徳寺の西)は銀杏が鮮やかに散り敷いている場所もあり、今宮神社の東にある「あぶり餅」のお店へと繋がる東門出口も美しかったです。いずれも例年色づきが遅い場所で、うまく場所を探せば見られるところもあります。京都御苑のように木が多い場所や、下鴨神社の糺の森も紅葉が遅い場所。しばらく暖かい日が続きますので、紅葉を探しにお出かけいただくと、思いがけず綺麗な光景に出会えるかもしれません。

今宮神社の門前
今宮神社の門前
晴明神社
晴明神社
今宮神社の東門

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です