嵯峨天皇陵からの初日の出

嵯峨天皇陵からの初日の出
明けましておめでとうございます。2020年も京都旅屋をどうぞよろしくお願いいたします。今年の初日の出は嵯峨野にある嵯峨天皇陵から眺めることができました。

嵯峨天皇陵からの初日の出明けましておめでとうございます。本年も京都旅屋をよろしくお願いいたします。毎年続けていけることに、ただただ感謝するばかりです。2020年も日々コツコツと積み重ねて行ければと思います。2019年の大晦日は東山をご案内させていただき、二か所で除夜の鐘を撞くことができました。多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。大晦日は1年に1度の特別な夜。普段は感じることができない空気感を感じていただけたのではと思います。

嵯峨天皇陵毎年、元旦は早起きをして初日の出を眺めに行っています。今年も天候に恵まれ、各地で美しい初日の出に出会えたことでしょう。私は嵯峨天皇陵から眺めてきました。大覚寺の北西にあり、階段で上まで登っていく途中の眺めが抜群です。この場所からは大覚寺の大沢池や広沢池が印象的。この時期は水が抜かれており強い反射はありませんが、ほのかに朝日に照らされて輝きます。

嵯峨天皇陵からの初日の出日の出の時間になると地元の方が多く登ってこられ、親子連れが何組もおられたのも特徴でした。階段は続きますが、足場はしっかりしていて、お子さん連れでも安心していける場所です。やがて南東の山際が赤くなり、待ちわびた令和最初の初日の出が顔を出しました。太陽の灯りは本当に明るく、強く、京都の街を優しく照らしていきます。新年の日の出は、何度目にしても感動できる瞬間です。

嵯峨天皇陵からの初日の出今回は雲も多少あったため、光芒という光の筋が街を照らす光景も現れました。神秘的な眺めで、太陽が照らす様子がよく見えました。今年も無事に初日の出を眺めることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です