猪名川町で参加費無料の節分講座を開催!

藤森神社 節分祭
2月1日(土)14時~15時30分で、兵庫県の猪名川町京都の節分講座を開催します。参加費は無料です。

京は節分が面白い2月1日(土)14時~15時30分で「京は節分が面白い~豆が効かない鬼?鬼はうち?恋文を売る覆面のお公家さん?~」と題した講座を「猪名川町中央公民館 視聴覚ホール」で開催します。参加費は無料。お申込みは「072-766ー8432(猪名川町中央公民館)」です。京都16か所の多様な節分行事を、長年の取材で撮りためてきた写真や動画で解説します。お気軽にご参加ください。

廬山寺 節分会京都の一年の行事の中で最もバラエティに富んだ行事をご覧頂ける日が節分です。社寺によって鬼の姿や扱いも様々で、豆が効かない鬼がいたかと思えば、鬼と対峙する方相氏(ほうそうし)が登場したり、芸舞妓さんが豆まきをしたり、豆を手渡しで頂ける場所、芸能の奉納、弓矢の神事、釜が鳴ったりなどなど、本当に各所面白いです。とても1年2年では巡ることはできませんが、個人的には何年もかけて京都各地を取材して写真や動画を集めてきました。講座では京都の節分の面白さを臨場感を持ってお伝えできればと思います。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

第15回・第14回京都検定1級(合格率2.2%)に2年連続の最高得点で合格。気象予報士として10年以上。京都検定マイスター。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です