よみがえった天神川の桜

天神川下流にて
天神川下流の桜が再び立ち上がっていました。

天神川下流の桜並木 2014年天神川の下流域は桜並木が続き、地元の方やサイクリングを楽しむ方には親しまれている場所です。天神川は桂川と合流して行きますが、その辺りが大変綺麗に咲くのです。過去の写真を掲載します。今回ご紹介するのは、その中でもJRの線路の北側に植わっている桜です。

倒れた桜 2019年この桜は、一部が2018年秋の台風で倒れてしまいました。ところが翌2019年の春、倒れたままにも関わらず美しい花を咲かせたのです。当時ニュースにもなり、私も時間を作って見に行きました。横倒しになっても咲き誇るその姿には感動させていただきました。

よみがえった桜今年、改めて確認をしてみると、桜は元のように植え直されていました。大きさからして元の木を立ち上げて養生したようです。花の咲いているタイミングではありませんでしたが、木としては元気を取り戻してきているようで、これまた元気をいただきました。来年以降にまた見事に咲く様子を愛でに行きたいと思います。

美しく咲く桜 2014年
倒れた桜 2019年
よみがえった桜

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

「よみがえった天神川の桜」への2件のフィードバック

  1. いつも京都の情報を発信してくださってありがとうございます。
    京都にも、すっかり行けなくなってしまいましたが、行った気分になって楽しんでいます。
    この閉塞感の中、いつもと変わらず咲く桜にも元気をもらいました。
    早くコロナが終息して、また今まで通り京都に出掛けられるように願っています。
    旅屋さんもいろいろと大変だと思いますが、再開を心待ちにしているファンもたくさんいますので、頑張ってくださいね。

    1. A.Y様
      コメントありがとうございます。目先はなかなか外出は難しいですが、撮りためた写真などで桜の風景も掲載して行ければと思います。
      私の方も、日々できることを積み重ねてまいります。まずはお体に気を付けて、乗り切ってまいりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です