連休中の東山

八坂神社
先日、打ち合わせもあり東山へ足を延ばしました。

円山公園休業要請や自粛が続いている京都。東山の観光地も人影はほとんどなく、閑散としています。八坂神社は5月6日まで境内の立ち入りも禁止となっていました。円山公園は散歩の方を見かけましたが人が少ないのは他と同じです。一方で、例年と変わらず木々は緑を深め、山々には白い椎の花が咲いていました。

知恩院知恩院も拝観休止中ですが、門前には門主のお言葉が掲示されていました。この春は御影堂の盛大な落慶法要が予定されていましたが、関係者のみの対応となり、たいへん残念です。京都も感染者は減ってきていますので、6月にはまた参拝できるようになればと願っています。

八坂神社
円山公園から

【ライブ配信】疫病退散!秘蔵映像で、京都の王道&マニアックなお祭りめぐり

5月6日(土)14時~16時、まいまい京都さん主催で開催。見逃し配信もあります。リンクはこちら。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です