過去10年の斎王代

葵祭 2019年
15日は葵祭の行列(路頭の儀)が行われる日でしたが、今年は神社での神事のみとなりました。

葵祭 2018年葵祭では、天皇の使いである勅使が、12日に新たに神霊が迎えられた下鴨神社・上賀茂神社に御幣物をお届けし、国家の繁栄を祈願されます。今年は御所から賀茂社へ向かう路頭の儀は中止となりましたが、神社での神事は行われました。なんとか今年も風水害が少なく、実りがもたらされてほしいと思います。

葵祭 2017年今回は2010年から2019年までの10年間の斎王代の写真を掲載します(個人的には10年も続けて見ていることに驚きますが)。今年は斎王代も選ばれませんでした。斎王代は葵祭以外にも上賀茂神社のいくつかの行事に参加するのが恒例ですが、この先どうなるでしょうか。来年は笑顔の斎王代に出会えることを願っています。

葵祭 2016年
葵祭 2015年
葵祭 2014年
葵祭 2013年
葵祭 2012年
葵祭 2011年
葵祭 2010年

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP