祇園祭 今年の御旅所

御旅所 四条寺町
17日に御神霊渡御祭があり、御旅所に八坂神社の神様の御神霊が遷されました。

御旅所 四条寺町17日夕刻に例年と違う形で御神霊が御旅所に入られました。八坂神社から四条通を真っ直ぐ御旅所へと進み、短時間で終了となりました御旅所には神籬(ひもろぎ)として榊と金弊が3基並んでいます。24日にかけて参拝できますので、お近くを通る際には是非疫病鎮めをご祈願ください。御神霊渡御祭の様子は別途ご紹介できればと思います。

御旅所 四条寺町

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP