猛暑に厳重警戒!

鴨川
5日の京都の予想最高気温は38℃(4日17時発表)です。熱中症に厳重に警戒をしてください。

四条通7月31日の梅雨明け後は厳しい暑さとなっている京都。4日は35.8℃まで上がり、猛暑日となりました。5日の予想最高気温は38℃で猛烈な暑さとなる見込み。今年はマスクをつけている方も多く、熱中症に厳重警戒をしてください。厚生労働省と環境省によると、人と2m離れれればマスクを外しても問題なく、むしろ積極的に外すことが推奨されています。熱中症も命にかかわりますので、人目やマスク警察を気にせず、体を冷やすようにしてください。

猛暑に警戒週末は天気が崩れて気温も下がる予想ですが、来週は再び猛暑となる見込み。水分・塩分の補給もしっかり行い、無理な行動はせず、熱中症には十分に気を付けて下さい。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP