嵐電のペコちゃん電車

あらん&ペコちゃん号
先日、嵐電のペコちゃん電車に乗りました。

あらん&ペコちゃん号様々なペイントの電車を走らせている嵐電(らんでん)。先日乗った車両は「ペコちゃん電車」でした。正式には「あらん&ペコちゃん号」だそう。嵐電嵐山本線は今年で開業110年ですが、同じく今年創業110年となった製菓会社・不二家とのコラボ列車です。不二家の「ペコちゃん」と嵐電の「あらん」のキャラクターが外観や車内に描かれていてかわいいです。ペコちゃんは今年で誕生70周年でもあるそうです。

あらん&ペコちゃん号電車は嵐電嵐山線がちょうど110年を迎えた3月25日に登場しました。そこから1年間の予定で、3日に1度の点検日を除き、嵐山線と北野線の通常車両として運行されているとのこと。嵐電は京都観光にも便利な路線ですが、今年春に日本一長い駅名として「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」の改称があったことでも話題になりました。ペコちゃん電車に出会った際にも注目をしてみてください。

あらん&ペコちゃん号
あらん&ペコちゃん号
あらん&ペコちゃん号

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です