小倉山からの京都の夜景

小倉山からの夜景
小倉山に登って京都の夜景を眺めました。

小倉山からの夜景京都の夜景スポットといえば、将軍塚が有名かもしれません。あるいは比叡山、そして先日騒動があった大文字山も夜景は綺麗な場所です。西では小倉山の展望台も絶景です。ただ、初心者向けではありません。小倉山は岩が露出して足下が悪い場所も多く、また道に迷いやすいため(暗い中で誤った道に入ると滑落の恐れもある)、何度も訪れて展望台への道がしっかりわかっている土地勘のある方、そしてライトなどきちんとした装備をお持ちの方に限られるでしょう。十分にお気を付け下さい(このブログを見て行ってみようと思われても、責任は全く持てません)。

小倉山からの夜景展望台は山頂ではなく途中にありますが、初日の出スポットとしても素晴らしく、2018年に初日の出の写真もブログに載せました。今回登ったのは「嵐山疫病退散花火」を眺めるためです。花火の写真は改めてご紹介します。その副産物で美しい夜景を望むこともできました。

小倉山からの夜景距離の近い桂川沿いのみならず、京都タワーもよくわかります。写真を拡大すると清水寺の三重塔も見えていました。京都も都会ですので、キラキラした夜景はとても綺麗です。久しぶりに高い場所からの京都の夜景を望めました。

小倉山からの夜景
小倉山からの夜景

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です