今年も綺麗な天授庵の紅葉

南禅寺 天授庵 11月10日

南禅寺の天授庵の紅葉が見ごろに入っています。例年、東山では最も早く色づくお寺のひとつです。

南禅寺 天授庵 11月10日南禅寺の天授庵は、枯山水と池泉回遊式のお庭をそれぞれ楽しめる京都でも有数の美しいお庭です。枯山水のほうの紅葉は例年10日過ぎには見ごろを迎え、今年も綺麗になってきました。天授庵の紅葉が見頃になると、いよいよ京都市街地も本格的に紅葉が始まるなと感じますが、今年はこの先は高温が予想されており、下旬にかけて紅葉の色付きが止まる可能性があります。

南禅寺 天授庵 11月10日天授庵では、縁側に座って紅葉を楽しむ方が多くおられました。境内は池周辺など、まだこれから本格的に色づく木も多く、11月下旬にかけて紅葉が楽しめます。今年はライトアップが中止となっていますので、是非今の昼間の紅葉をお楽しみください。

南禅寺 11月10日

南禅寺 天授庵 11月10日

南禅寺 天授庵 11月10日

南禅寺 天授庵 11月10日

南禅寺 天授庵 11月10日

『京ごよみ手帳2021』休刊のお知らせ

宮帯出版社様より例年発行されております「京ごよみ手帳」の2021年版は、残念ながら休刊となっております。新型コロナウィルス感染予防のため様々な行事が中止・縮小され、来年の行事予定がわからないという場所が多い状況です。毎年、ご利用頂きました皆様にはご不便をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です