善法律寺の紅葉と室戸台風の悲劇を伝える慰霊塔

善法律寺

八幡市の善法律寺を訪れました

善法律寺京都の南にある八幡市(やわたし)の中で、紅葉が美しい場所として知られているのが、善法律寺。京都検定のテキストにも紅葉の名所として記述があります。寺を創始した善法寺宮清のひ孫・良子が足利義満の母で、義満は二十数度訪れたと伝わります。良子は紅葉を好み、寺にはカエデが植えられたとされます。現在も確かに紅葉が見事で、京都らしい風情を見せてくれます。寺には石清水八幡宮の旧本尊である八幡大菩薩像をはじめとする貴重な仏像が移されており、事前予約で拝観をさせていただけます。

善法律寺さて、善法律寺の境内には地蔵尊の姿が印象的な慰霊塔が建っています。台座には、昭和9年9月21日の室戸台風によって亡くなった生徒たちの名前が刻まれており、気象予報士としては手を合わさずにはいられない慰霊塔です。室戸台風はそのすさまじい暴風もさることながら、通過速度が非常に速く、わずかの時間で急激に風が強まったという特徴があります。折悪く、生徒の登校時間帯にはまだ学校へ行けるくらいの風速だったものが、学校に着くころには激烈な暴風となり、当時の木造校舎は軒並み倒壊。数多くの生徒や先生が下敷きとなって亡くなりました。

善法律寺風は風速の数字が2倍になれば圧力が「2乗」になるという法則があります。つまり風速の増加は、圧力が急激に強まることを意味し、風速の大きい風は想像以上に一気に恐ろしくなります。室戸台風の当時は、現在のように警報の周知が徹底されていない時代でしたので、近畿一円で同様の校舎倒壊の悲劇が起こり、このお地蔵様の慰霊塔には八幡尋常高等小学校の倒壊によって亡くなった数多くの生徒の名前が刻まれているのです。京都では善法律寺以外にも何か所かで、室戸台風の悲劇を今に伝えるところがあります。

善法律寺善法律寺の慰霊塔には、今でも毎年9月21日に八幡小学校の教員・生徒が花を手向けていて、当時被害に遭いながらも生き残った方もこの日に参拝されるそう。室戸台風の教訓は今に伝わっています。24日の時点で境内の紅葉は散っている部分もありますが、まだ緑の部分もあり、慰霊塔の地蔵尊の背景もこれから彩られてくるでしょう。境内を訪れる際には、紅葉を愛でながらこの慰霊塔にも目を向けて頂ければと思います。

『京ごよみ手帳2021』休刊のお知らせ

宮帯出版社様より例年発行されております「京ごよみ手帳」の2021年版は、残念ながら休刊となっております。新型コロナウィルス感染予防のため様々な行事が中止・縮小され、来年の行事予定がわからないという場所が多い状況です。毎年、ご利用頂きました皆様にはご不便をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP