粟田神社のアヒルの手水鉢

粟田神社にアヒルが浮かんだ手水鉢が登場しています。

東山の粟田神社の境内に、アヒルが浮かんだ手水鉢が登場していました。今年の京都は手水で口を付ける柄杓を撤去しているところが多く、その代わりに花を浮かべた花手水が各地で話題ですが、粟田神社さんはずいぶんと個性的な様相となっていました。氏子の方による寄進だそうで、水が抜かれていた手水が殺風景だとして浮かべられているそうです。まるでお風呂の中のような雰囲気となっていて、かわいらしく感じました。

粟田神社は、八坂神社と同じスサノオノミコト(牛頭天王)を祀り、厄除け・疫病除けのご利益や、旧東海道に面していることから旅立ち守護のご利益でも信仰をされてきたお社です。境内は参道などの紅葉も綺麗で、近年は刀剣ファンが訪れる神社でもあります。今年は宝物殿も整備されました。機会がありましたら、足を延ばしてみてください。

『京ごよみ手帳2021』休刊のお知らせ

宮帯出版社様より例年発行されております「京ごよみ手帳」の2021年版は、残念ながら休刊となっております。新型コロナウィルス感染予防のため様々な行事が中止・縮小され、来年の行事予定がわからないという場所が多い状況です。毎年、ご利用頂きました皆様にはご不便をおかけいたします。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP