京都御苑 名残の紅葉

京都御苑

遅くまで紅葉が楽しめる場所のひとつが京都御苑。9日時点で、まだ綺麗な木も点在していました。

京都御苑今年はまだ紅葉を楽しめる場所があり、京都御苑もそのひとつです。一周約4kmの広大な敷地の中は樹木に覆われ、史跡も点在しています。色づきの遅い木もあって、まだまだ見事な輝きを見せていました。密を避けられる広い空間で、今週末にかけて紅葉を楽しみたい方は足を延ばしていただくのもおすすめ。散り敷いた落ち葉も晩秋を感じます。

閑院宮邸跡閑院宮邸跡では、床に映った紅葉もまだ楽しめました。本家の岩倉実相院の美しさには及びませんが、うっすらと床が紅葉に染まっています。無料で見学できる場所です(月曜休)。紅葉もいよいよ終盤となってきました。

京都御苑

京都御苑

宗像神社

『京ごよみ手帳2021』休刊のお知らせ

宮帯出版社様より例年発行されております「京ごよみ手帳」の2021年版は、残念ながら休刊となっております。新型コロナウィルス感染予防のため様々な行事が中止・縮小され、来年の行事予定がわからないという場所が多い状況です。毎年、ご利用頂きました皆様にはご不便をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP