上賀茂神社の新しい鳥居

上賀茂神社 大鳥居

上賀茂神社に新しい鳥居が登場しました。

義援金の振込みまずご報告から。秋に開催をした災害のお話をする散策で、皆様から頂戴した参加費に私からも加えまして、令和2年7月豪雨の災害義援金として3万5千円を熊本県と大分県に寄付させていただきました。ご参加ありがとうございました。災害に見舞われた地域の復旧・復興を心より願っております。

上賀茂神社 工事のお知らせ洛北の上賀茂神社は、山城国一の宮の由緒ある神社で世界遺産です。現在、一の鳥居前の広場の整備が行われており、27日に新たに建てられた「大鳥居」のくぐり初め式が行われました。早速訪れてみると、鳥居は高さが8m、幅が6mと立派な佇まいでした。御薗(みその)橋にかけての道路も拡張工事が行われており、ずいぶん完成に近づいてきました。遠からず一新した姿を見せてくれるでしょう。

葵家やきもち総本舗今回の工事に伴って「葵家やきもち総本舗」が北側へ移転をし、新しい店舗ですでに営業されています。持ち帰りだけでなく、アツアツの出来たてもいただけますので、参拝のお帰りにおすすめです。

上賀茂神社 宝船神社の境内では初詣の準備が進められていました。本殿を拝する中門には宝船も掲げられ、大きな丹塗りの矢も登場しています。年明けの元日から3日にかけては大根焚きも行われるよう。今のところ7日の白馬奏覧神事も16日の武射神事も予定通りのようです。感染対策をしていただきながら、新年のご利益を授かれるとよいですね。

上賀茂神社 大鳥居

上賀茂神社

上賀茂神社

『京ごよみ手帳2021』休刊のお知らせ

宮帯出版社様より例年発行されております「京ごよみ手帳」の2021年版は、残念ながら休刊となっております。新型コロナウィルス感染予防のため様々な行事が中止・縮小され、来年の行事予定がわからないという場所が多い状況です。毎年、ご利用頂きました皆様にはご不便をおかけいたします。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です