関東では大雪に警戒

廬山寺

関東では24日にかけて大雪の予報が出ています。実況にご注意ください。

梨木神社南岸低気圧により、関東甲信で大雪の予報が出されています。最新の情報は気象庁のホームページでご確認いただければと思いますが、南岸低気圧の雪予報は難しく、今回も関東南部では気温が微妙です。わずかの気温の違いで雪の量が大きく異なりますが、大雪となることも想定しつつ実況に注意してください。雨から雪に変わるパターンとなりそうです。

清浄華院京都では昨年12月30日に積雪となりましたが、その後は低温や雪の舞うことはあっても積雪とはなっていません。大寒の時期ではありますが、この先も気温は高めで推移しそうで、当面積雪はなさそう。雪の日は珍しくなりつつありますが、またほどよく美しい雪景色を期待したいです。今回の写真は昨年12月30日の雪景色です。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です