梅小路公園の梅林と菜の花

梅小路公園

先日、梅小路公園の梅林を訪れるとすでに梅が綺麗な花を咲かせていました。

梅小路公園梅の開花が早い今年の京都。早咲きの梅は見ごろとなっています。梅小路公園では苑内の南東に梅林があり、約150本の梅が植えられています。早咲きの梅の数が多く、一足早く甘い香りを漂わせてくれていました。周辺では興正寺の紅梅も見ごろに入っています。

梅小路公園梅小路公園は、平安遷都1200年を記念して整備された都市公園で1995年に開園しました。2013年には京都水族館もオープンし、2016年は鉄道博物館が開館するなど、近年京都で人気となっている場所のひとつです。今年は「梅まつり」が中止となっていますが、梅林は解放され地元の方に春を届けています。

梅小路公園また、梅林の北側には菜の花が早くも黄色い花を咲かせていました。恐らく早咲きのカンザキハナナという種類で、この明るい色彩も春を感じさせてくれます。

梅小路公園

梅小路公園

梅小路公園

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です