智積院の梅

智積院

7日に智積院を訪れると、梅が咲いてきていました。

智積院四季折々に季節の花木で楽しませてくれる智積院。真言宗智山派の総本山という大寺院にふさわしい境内です。7日に訪れると、梅が咲いてきていました。特に紅梅が優しい西日に照らされていたのが印象的。境内には「思いのまま」と呼ばれる紅白が混じって咲く木もありますが、この時はまだ見かけませんでした。

智積院梅は香りも楽しませてくれます。今年は梅の開花のペースが早く、最新の民間の気象会社の予想ではソメイヨシノの開花も例年より早くなりそうな予想となってきました。最近は暖かい日も多くなっていますが、今週半ばには強い寒の戻りがあります。体調管理には十分にご注意ください。

智積院

智積院

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です