松尾大社の亀の像

松尾大社

先日、松尾大社を訪れました。

松尾大社洛西にある松尾大社は、平安京ができる前からこのあたりに勢力を伸ばした、渡来人の秦氏(はたし)ゆかりの神社です。同じ秦氏ゆかりの神社が、赤い千本鳥居で知られる伏見稲荷大社です。創建されたのは松尾大社が701年、伏見稲荷大社が711年とほぼ同時期でもあります。松尾大社は平安京ができて後は「松尾の猛霊(もうりょう)」と称され、王城鎮護、すなわち都を守る神社として篤い信仰を集めてきました。現在は、酒の神としても知られています。

松尾大社先日、境内を訪れると、新型コロナウイルスへの対策のため、亀や鯉の像が撫でられなくなっていました。昨年からこうした姿のようです。また、手水も亀の口から水が出ていましたが、口に管が入り、水が分配されていました。いつもとは違う光景ながら、地元と思しき方がちらほらと参拝に来られていました。そろそろ松尾大社の春のお祭りも気になりますが、なんとか感染拡大が収まってほしいと思います。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に3年連続最高得点で合格(第14回~第16回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP