龍安寺の風景

龍安寺

世界遺産の龍安寺を訪れました。

龍安寺世界遺産の龍安寺は本堂の前に広がる石庭が知られ、15個の石が並ぶそのお庭を眺めに世界中から観光客が訪れます。四季折々の風景も大変に美しいお寺です。鏡容池の周りはいつ訪れても素晴らしく、京都初心者の方から京都通の方まで楽しめるお庭でしょう。現在は人出も大幅に少なく、石庭にも観光客はほとんどいませんでした。

龍安寺現在の境内はところどころで梅が香り、中には紅白が1本の木から咲く「思いのまま」と呼ばれる梅と思しき木もあります。数は多くありませんが、四季折々に期待を裏切らない場所です。また、方丈の東側には侘助椿も咲いていました。秀吉時代の朝鮮出兵の際に持ち帰られたとされ、秀吉も絶賛したという椿です。小ぶりな花が特徴です。ぜひ、じっくりと愛でてみて下さい。龍安寺は「京の冬の旅」の特別公開で、蔵六庵や芭蕉図が公開される予定でしたが、延期となってしまいました。緊急事態宣言が解除されると開催されるかもしれません。その際には、ぜひ訪れてみてください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

「龍安寺の風景」への3件のフィードバック

  1. 龍安寺の石庭は、梅雨などの時期の雨が降ってしまうと石庭が駄目になってしまいますか?
    (回遊式庭園は雨が降るとなかなか良いと思いますが)

    1. 学様

      石の粒も大きいですので、少々の雨では問題ないかと思いますが、定期的に線は引き直しておられるかと思います。
      雨の日は木々の葉や石が艶めいて、個人的には建物から眺める枯山水も風情を感じられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP