記録的なペースで早咲き桜が開花!

近衛邸跡 3月7日

京都御苑の近衛邸跡の桜も開花しました。記録的なペースで開花しています。

近衛邸跡 3月7日今年は梅も非常に早かったですが、桜も記録的なペースで開花しています。近衛邸跡のしだれ桜(糸桜)が、7日ですでにそこそこ開花しており、様子からすると昨日か一昨日の段階で開花していたようです。私が見てきた中では最も早いペースで、超早咲きの桜もすでに各所で見ごろとなっていて、順番的にはこのまま京都の早咲きのしだれ桜が次々に開花をして、一気に本格的な桜シーズンに入ってきそう。

近衛邸跡 3月7日民間の気象会社によるソメイヨシノの開花予想も記録的に早い見込みで、会社によっては2002年の京都の最早記録である3月18日よりも早い予想を出しているところもあります。昨年は3月22日で十分早かったのですが、今年は驚異的なペースで咲いています。1か月予報では、この先も高温傾向が確実な情勢で、このままソメイヨシノも記録更新となる可能性はあるでしょう。恐らく3月終わりに満開になりそうです。

近衛邸跡 3月7日7日に開催をした桜講座は、見逃し配信もしばらく受け付けておりますので、詳細はブログ下記のリンクよりご覧ください。例年より大幅に早いペースではありますが、春の訪れが早いのは嬉しい方も多いでしょうか。今年も美しい光景を期待したいと思います。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です