京都は新緑の季節へ

東福寺

今年は記録的に早く桜が進み、早くも新緑の季節に移りつつあります。

東福寺京都の桜は終盤に入っています。八重桜が見頃に入ってきており、まだ4月初旬というのが不思議な感覚になります。先日、東福寺を訪れると通天橋の周囲はすでに綺麗な新緑となっていました。柔らかい緑も春らしさを感じます。新緑は雨の日にもおすすめです。石楠花(しゃくなげ)も咲き始めていました。

仏光寺仏光寺では、紅葉のように見えるカエデがありました。恐らくノムラモミジでしょうか。初夏に赤く、夏場にはやや緑がかり、秋にはまた綺麗に紅葉してくる木です。新緑の時期も赤くて綺麗ですので注目をしてみてください。

仏光寺

仏光寺

東福寺

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です