京北第三小学校のスギ

京北第三小学校のスギ

京都市右京区京北にある京北第三小学校のスギの木が大変立派で印象的です。

京北第三小学校のスギ今年の12月に開催される予定の第19回京都検定(京都・観光文化検定試験)1級の公開テーマ問題が「京の名木」となっています。名木とはなんぞや?という疑問もありますが、天然記念物や固有の名称・エピソードのある木が出題されるのでしょう。秋に名木に関する講座も開催したいと思っています。

京北第三小学校のスギ京都市の天然記念物になっている木も多数ありますが、右京区京北の「京北第三小学校のスギ」は大変印象的な佇まいの木でした。天然記念物指定名称は「八幡宮のスギ」です。なお、この木が京都検定で問われるかといえば、可能性は低いと思われます。京都検定対策の基本は、基礎的な知識を確実にすることですので、検定の合格を目指される方はもっと著名な「名木」を覚えてからで十分でしょう。

京北第三小学校のスギさて、京北第三小学校のスギは、京北上中町宮ノ本にある「八幡宮社」の参道にあった木で、八幡宮社の鳥居が国道162号に面して建っています。京北第三小学校が建てられる際に、子どもたちのために校庭の一部として参道が提供されたようで、鳥居と八幡宮社は分断されたようになっています。この大きな杉の木は以樹齢は450年以上、胸高周囲630cm以上、樹高32.5mはあり、小学校・校庭のシンボルとして、真っ直ぐと天を目指してその見事な佇まいを見せています。歴史や生命力も感じる木でしたので、お近くに行かれる際にご覧いただくのもおすすめです。

京北第三小学校のスギ

八幡宮社

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です