リニューアルされた京都御苑の間之町口

京都御苑 間之町口

京都御苑の間之町口がリニューアルされました。

京都御苑 間之町口京都御苑の南西、丸太町通に面した間之町口(あいのまちぐち)は、地下鉄・丸太町駅にも近く、御苑の入り口としてメジャーな場所です。春先まで改修工事が行われ、閉鎖されていましたが、4月から入れるようになり、私も久しぶりに訪れてみるとリニューアルされた姿を見せていました。

京都御苑 間之町口閑院宮邸跡に向けてバリアフリーの道が設置されたほか、日本庭園風に整備されています。できたばかりとあって周囲から浮いている印象も受けますが、だんだんと馴染んでくるでしょうか。間之町口は、これまで自転車の駐輪が多かった場所でもあり、リニューアルは駐輪対策という意味もあるのかもしれません。なお、近くの拾翠亭は来年3月まで改修工事に入り、見学不可ですのでご注意ください。

京都御苑 間之町口

京都御苑 間之町口

京都御苑 間之町口

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介

吉村 晋弥(よしむら しんや)

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

Instagram(インスタグラム)のアカウントを設けました!

積極的に京都の写真を投稿していきます。リンクはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP