2万株のアジサイが咲き誇る三室戸寺

宇治にある三室戸寺はアジサイ(紫陽花)を眺める多くの方で賑わっていました。

三室戸寺

13 日はご案内で三室戸寺を訪れました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。三室戸寺は春の終わりから夏にかけて花が美しいお寺で、庭は与楽園と名付けられ、平成元年に完成した中根金作晩年の名園です。シャクナゲ、ツツジ、アジサイ、蓮と、順に咲き「花の寺」とも呼ばれています。アジサイは一昨年までは1万株といわれていましたが、昨年からツツジの一部をアジサイに植え替えてさらにアジサイの数が増え、公称「2万株」となりました。

三室戸寺

近年はますます人気が出ており、特に週末は広い駐車場が埋まるほど。京阪の三室戸駅や宇治駅からの徒歩でも行くことができます。新しく植えられたアジサイはまだ小さいですが、数年経てば迫力ある群生になるでしょう。

三室戸寺

アジサイは、雨や雨上がりの時が花も元気で綺麗です。この日は弱い雨が残りましたが、むしろその方が涼しく美しい圧巻の光景を堪能することができました。種類も50種あるそうで、珍しい形のアジサイもあります。迷路のようなお庭をじっくり散策しながら、この時期の旬の景色をお楽しみください。アジサイの数が多いので「ハート形のアジサイ」も見つけられるかもしれません。

[ngg src=”galleries” ids=”21″ display=”basic_imagebrowser”]

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP