祇園祭 前祭の拝礼巡行 2021年

17日に、祇園祭の各山鉾町の代表が手に榊を持って御旅所へ進む拝礼巡行が行われました。

祇園祭 拝礼巡行

2年続けて山鉾巡行が中止となりましたが、代わりに各山鉾町の代表が手に榊を持って御旅所へと進む拝礼巡行が17日に実施されました。四条烏丸に集合した後、長刀鉾の裏側から出発。長刀鉾ではお囃子が奏でられ、音頭取りによる「エンヤラヤ-」の掛け声が響いて出発となりました。鉾は動きませんが、感動的な場面でした。

祇園祭 拝礼巡行

今年は巡行の順番をくじで決めたため、四条堺町で「くじ渡し」が行われました。例年の「くじ改め」ではくじを見せる所作も見所ですが、今回は滞在時間を短くするため「くじ渡し」という扱いで、短時間で門川市長に渡していきます。

くじ渡し

四条寺町の御旅所では、八坂神社の方角である東に安置された榊に各山鉾町の代表者が拝礼(参拝)されました。これが山鉾巡行の代わりで、この日の夕方に御神霊渡御祭が行われて御霊が御旅所に鎮座されました。御神霊渡御祭は別途ご紹介できればと思います。何とか来年は新型コロナが収まり、例年通りの山鉾巡行が行われてほしいと願っています。

祇園祭 拝礼巡行

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です