見事な輝きを見せる大船鉾の龍頭

後祭の山鉾が登場しました。大船鉾は金色の龍頭が見事な輝きを見せています。

大船鉾 龍頭

2014年に150年ぶりに復興した大船鉾。例年は後祭の山鉾巡行のしんがりを務めます。まだ復興は続いており、昨年は龍頭が金色となって会所でお披露目されました。今年は鉾建てが行われ、鉾に乗った姿を目にすることができました。

大船鉾 龍頭

想像していた以上に大変美しい光景と迫力で、威風堂々とそびえていました。巡行がないのは残念ですが、こうして姿が見られたことに感謝したいと思います。撮影は19日で、20日には駒形提灯が出たため、やや見にくくなっています。周囲との距離に注意しつつ、よければご覧ください。新調された艫(とも)幕板飾りも見事でした。21日~23日は宵山が行われます。

[ngg src=”galleries” ids=”36″ display=”basic_imagebrowser”]

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP