猛暑と台風に警戒

今週末は猛暑と台風に警戒です。

京都の夏空

5日の京都は猛烈な暑さとなりました。気温は38.7℃まで上昇。22時でも30.6℃もありました。日中は大阪で1883年の統計史上で2位の38.9℃(今日の全国1位)を記録。しかし、これまでの2位は昨年観測されており、近年の暑さが目に付きます。6日は少し落ち着きますが、引き続き猛暑に警戒をしてください。

京都の夏空

また台風が西から接近しています。台風10号は、気象庁の予想では8日前半に関東沖が中心線。近畿は大きな影響はなさそうですが、北寄りになると関東に上陸の可能性もあるので、最新情報に注意をしてください。その後の台風9号はまだ進路や勢力が不明瞭なところがありますが、こちらは西日本中心に週明けにかけてご注意ください。なお、話は変わりますが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、8月の散策・講座の中止を検討しています。近日中に決定します。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です