姿を現した京都市役所前広場

京都市役所では、9月から本庁舎の供用が開始され、市役所前広場を久しぶりに目にできるようになりました。

京都市役所

2017年から新庁舎の建設や本庁舎改修が行われている京都市役所。本庁舎は昭和6(1931)年に現在の姿で竣工しました。設計は武田五一と中野進一で、鉄筋コンクリート造の建物です。武田五一は大学を卒業して間もない中野進一に仕事を任せました。全体的に直線的なデザインが特徴です。

京都市役所

本庁舎は外観を保存しての耐震工事が行われていましたが、工期は当初の予定より延びてようやく今年完了となったようです。市役所前広場では、様々なイベントも行われていましたので、またそうした行事が戻ることも期待したいです(市の財政難は気がかりですが)。

京都市役所

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP