北野天満宮の花玉手水

最近、ご紹介している各地の花玉手水シリーズ。北野天満宮にも登場しています。

北野天満宮 花玉手水

ご祭神に菅原道真が祀られ、学問の神様として信仰の篤い北野天満宮。昨年来、季節感のある花手水が話題となっていますが、9月末まではJR東海の「そうだ京都、行こう。」とコラボした、花玉手水となっています。最近、偶然ではありますが、花玉手水を行っている他のお寺も掲載していますので、北野天満宮も載せておこうと思います。

北野天満宮 花玉手水

例年であれば北野天満宮には9月に入って修学旅行生が多く訪れますが、今年は全く見かけませんでした。10月には緊急事態宣言も解除されそうですので、また修学旅行にも訪れていただければと願っています。

北野天満宮 花玉手水

近隣の平野神社では、2018年の台風で倒壊した拝殿が完全に姿を現していました。まだムラサキシキブの実も綺麗で彼岸花も咲いていました。こちらもおすすめです。

平野神社

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です