大原野の赤いひまわり

大原野では9月に見頃を迎えるひまわり畑があります。

大原野 赤いひまわり

ひまわりと言えば真夏のイメージですが、遅れた9月中旬~下旬にピークを迎えるのが大原野ひまわり畑です。2021年の場所は西京区大原野灰方町で、最寄りのバス停は「南春日町」から徒歩10分くらい。あるいは灰方のバス停からも歩いて行けるでしょう。具体的な場所などの詳細はこちらからご確認下さい。料金は無料ですが、維持管理のための募金を募っておられます。臨時駐車場もありますが、公共交通機関が推奨されています。

大原野 ひまわり

この9月に咲くひまわりは、大原野の農家とボランティアの皆様によって植えられたもので、休耕田を利用しています。ひまわり畑は2013年から始まり、この時期の風物詩として定着しています。新型コロナウイルスの影響もあって例年通りには行かない中、今年も見られたことに感謝します。今年は珍しい「赤いひまわり」が咲いています。黄色のひまわりは、まだこれからピークになってきそうです。

大原野 ひまわり
大原野 赤いひまわり
大原野 赤いひまわり

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

「大原野の赤いひまわり」への1件のフィードバック

  1. 何十年も京都に生まれ育ってたのに赤いひまわりの存在を初めて知りちょっとショックでしたよ!今度ブローチを作り残しておきたいと思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP