夕暮れの鴨川と疏水

10月も半ばになり日暮れの時間が早くなったと感じます。

鴨川

最近、夕暮れ時に鴨川と琵琶湖疏水を通りかかりました。時間は17時台で、ずいぶんと日暮れの時間が早くなってきました。まだまだ日中は暑い日が続いていますが、16日~17日の雨を境に一気に気温が下がってきます。服装やお布団など、お気をつけ下さい。

琵琶湖疏水

夕暮れ時は物寂しさも感じますが、鴨川と疏水は秋も美しいです。東山ではカラスが集まって群れて飛んでいる様子も目にしました。秋から冬はこうした群れでねぐらへ帰るようです。10月も半ば。秋も確実に進んでいきます。

カラスの群れ

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です