広沢池のコスモス

嵯峨野の広沢池に美しいコスモスが咲いています。花は終盤です。

広沢池のコスモス

四季折々に趣ある風景を見せてくれる嵯峨野の広沢池周辺。辺りは「歴史的風土特別保存地区」に指定されており、京都近郊とは思えないような、たいへん長閑な田園風景が残されており、都会に生きる人たちの心を癒してくれます。

広沢池のコスモス

この時期は広沢池の西側でコスモスが綺麗に咲いています。ピンクや白の明るく優しい色合いのコスモスは秋の盛りを教えてくれます。京都では亀岡市の夢コスモス園や恭仁京跡などが名所ですが、京都市街地近郊ではまとまって咲いているところは珍しいです(洛北の高野川沿いなどで咲いているようです)。

広沢池のコスモス

ここは地元の方に親しまれていて、風に揺れて咲く様子に散歩に訪れた地元の方も写真を撮ったり、立ち止まって眺めたりをされていました。コスモスは地元の方が植えてくれているだと察しますが、背景に広がる長閑な風景に文字通り彩りを加えてくれています。咲き具合は15日の時点ですでに終盤でした。お近くに行かれる際は、足を延ばしてみてください。なお、池の南東側では早くから咲くキバナコスモスもあり、こちらもまだ楽しめました。

広沢池のキバナコスモス

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP