平安神宮 神苑の無料公開

10月22日に平安神宮の神苑が無料公開されました。

平安神宮 神苑

平安神宮では、例年花菖蒲が見ごろを迎える6月上旬の一日と、9月19日に神苑が無料公開されています。6月は花菖蒲の開花状況によって日が変化しますが、9月19日の方は固定です。しかし今年は時代祭の風俗行列が中止となった関係で、10月22日に神苑の無料公開が行われました。

平安神宮 神苑

東神苑にある橋殿とも呼ばれる泰平閣では、多くの方が縁側に座り、思い思いに時間を過ごしていました。神苑の中でも人気の場所です。ここは普段はもっと人が少ないため、ゆっくり落ち着きたい方は無料公開日を避けて訪れる方がよいかもしれません。この時期の神苑はまだまだ緑が綺麗。池には鷺も置物のようにじっといたりもします。京都有数の広いお庭ですので、ぜひゆっくりと時間をとって訪れてみてください。

[ngg src=”galleries” ids=”58″ display=”basic_imagebrowser”]

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2020」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が11月中旬に発売予定です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP