ひかりの京都 神護寺のライトアップ

神護寺では7日まで「ひかりの京都」のイベントでライトアップが行われています。

神護寺 ライトアップ

この秋、京都各地がライトアップされている「ひかりの京都」。昨日は山科の安祥寺を訪れてブログを書きました。6日は神護寺まで足を延ばしました。神護寺など高雄周辺は2017年までライトアップが行われていましたが、それ以来4年ぶりの神護寺ライトアップです。

神護寺 ライトアップ

今回は5日~7日までの3日間と期間が短く、18時30分の最終受付ですのでご注意を。料金は800円。バスは増発もあります。日中は「高雄もみじちゃん祭り 2021」と題して、イベントが行われていますのでお昼間から訪れて頂くのもよいでしょう。

神護寺 ライトアップ

神護寺は、高雄のバス停を降りてから清滝川沿いに下り、今度は階段を一気に登るとたどり着きます。今でも山の中に建ち、山を登り下りするという覚悟は必要ですが、金堂で前身寺院から伝わる国宝の薬師如来像を拝むことができ(ライトアップではお堂お外から拝みます)、空海や最澄の事跡や和気清麻呂、荒法師・文覚上人の物語をしのぶことができるお寺です。

神護寺 ライトアップ

神護寺は紅葉の名所として古来より知られ、例年秋には大いに賑わいます。今週から来週にかけて紅葉も人出もピークとなってきます。京都も観光客が戻りつつあり、この秋は相応に混雑してくるでしょう。アクセスは公共のバスのほか、嵐山高雄パークウェイの高雄大駐車場に自家用車を停めて向かう方法もあります。

神護寺 ライトアップ

さて、神護寺の久しぶりのライトアップは、「ひかりの京都」のイベントで、竹灯籠によって金堂前や階段が照らされています。紅葉は6日の時点で見頃の木もあれば、まだ緑の木もあり、全体としては来週末にかけて楽しめるでしょう。

神護寺 ライトアップ

なお、石段の下りがライトの逆行で足下が非常に見づらく、不安がるご年配の方もお見かけしました。足下を照らすライトをお持ちいただくと安心でしょう。神護寺のライトアップは7日までですので、ご注意ください。

神護寺 ライトアップ

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が11月中旬に発売予定です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です