大原野神社の紅葉

14日に洛西の大原野神社を訪れました。

大原野神社

京都の紅葉は各地で色付いて来ました。色付きは例年よりペースが遅い印象です。また、葉の乾燥も目立っており、美しい紅葉という意味では雨が欲しいところではあります。この先も晴れベースの天気が続きますが、気温は平年並で紅葉は順調に進んできそうです。前日開催した紅葉講座の見逃し配信も受付けておりますので、よければご覧下さい。

大原野神社

さて、洛西の大原野一帯も、紅葉が美しい場所です。バスや自家用車で行くことができます。大原野神社は、延暦3(784)年、長岡京遷都に際し、藤原氏の氏神である奈良春日大社の分霊を祀ったのを起源とする神社です。猿沢池を模した「鯉沢池」があり、社殿の作りも春日大社本殿とほぼ同じ、もちろん神の使いも鹿と、さすがによく似ています。睡蓮が美しい場所としても知られる神社です。

大原野神社

境内の紅葉は、京都の中でも一級品。すぐ近くの勝持寺と並んで、紅葉の名所といえる場所。市街地からも離れていますので、比較的静かに楽しむことができるでしょう。近くの正法寺などとあわせて訪れてみてください。

大原野神社

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に4年連続最高得点で合格(第14回~第17回、第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として10年以上。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

京ごよみ手帳2022発売のお知らせ

吉村が監修した「京ごよみ手帳2022」が11月中旬に発売予定です。詳細はこちらからご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です